うつママライフハック

うつを抱えながら育児をする人にために情報を集約します

入院生活でいいと思ったもの

いろいろなプログラムがあって、
過緊張状態の自分に合ってると思ったものをご紹介。

1.バランスボール

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

環境を変えても精神的な緊張がなかなか解けなかったので、
医師から身体の緊張からほぐしていくことを提案されました。
作業療法士さんと一緒にバランスボールを使ったストレッチをしながら軽く動かしたり、
軽く筋トレしたり、
負荷が少なく運動できて良かったです。

退院後タイミング良く、
ダイソーで55センチのバランスボールを買いましたが、
病院で使っていた65センチの方がいい感じです。
でも、バランスボールにもたれかかるだけでも背中が伸びていい感じです。
丸まるのと反るのだけやれています。

2.アートセラピー

絵心が無く絵は苦手な私ですが、
毎週楽しみになっていました。
何となく抽象的に描く書き方をその都度やります。
アクリル版にアクリル絵の具で描いたり、
ホイップ粘土に色を付けて版画にしたり、
上手く行かない日もありましたが、
ものすごく「発散」ができる感じでした。
毎回スッキリしていました。
アクリル絵の具をSeriaで買ってしまいました。

続きはまた今度。